この2,3日の養分。

ラーメンズ第13回公演「CLASSIC」 [VHS]

ラーメンズ第13回公演「CLASSIC」 [VHS]

[rakuten:cinema:10067726:detail]

読む力・聴く力

読む力・聴く力

大人の友情

大人の友情


M-1をみながら、その審査基準はどこにあるのか、
考えながら見ていた。


最終的には、「面白い」かどうかだろうけども。
まず笑いのスタイルのジャンルは、
・新しさ
・スタンダード
に分かれるだろう。
どちらならいいというわけでもないようだ。
しかし最近、スタンダード、古典な笑いの再評価の流れを感じる。


技術面の評価もあるようで、
今回のファイナリストの漫才は、
スタンダードかつ技術力が高いメンツが残ったようだった。


審査員の評価を聞いていて、
なるほどな、と思うとこもあるけども、
なんのことだ?と思うこともある。
そこのとこの微妙な感覚の部分が、
素人とプロの違いなんだろうなー、
と思った。


特に松本人志の千鳥に対する評価での、
天丼がどうのこうののくだりは、
どういうことだったんだろう、
と思う。


まぁ気にしなくてもいいんだけど、
気になる。
勉強しよう。