月とスッポソ

JR新大久保駅前の雑居ビル2Fにある喫茶店
昨夕、人との待ち合わせの時間つぶしのためにそこへ入った。


モカが1杯600円。
店内はオールドファッションで、
客の年齢層が高い。
こういう雰囲気は嫌いではない。
むしろ、落ち着く。
なにやらサラ金業者とその被害者候補が商談をしている。
おーい、あきらかにヤバいぞーぃと、
思いながらも、時間まで勉強。
かたわらで店員がコロコロで床の掃除を始めたりする。
ザ・新大久保。


時間になり駅前で待ち合わせ人と合流。
お二人とも女性で両手に花。
CAと公認会計士補という俺からすればエリート。
働きマン。
きっと俺という存在が癒しなんだろう。


韓国料理屋にてお二人が最近旅行したソウルの話を、
聞く。
都市的には東京と大差ないらしいものの、
人が違うという。
温かかったという。
行ってみたい気分になった。
男がいっても優しくしてくれるものだろうか?


以前ではこういう発展もへったくれもない飲み会に
自分が加わるなんて思いもしなかったけど、
なんだか最近は男として枯れだしたせいなのか、
普通に参加できるようになってきた。


こうした私の動向について、
「そういうの、めんどくさくねぇ?」
とよく男にいわれる。


が、めんどうくさくはない。
すなわちこれ、日々精進なのである。


そして父無しで女性に囲まれて育った俺としては、
これはこれでどこか気分が落ち着くところがあったりもする。