大雨の日に

前彼女からメールがたまにくる。
「なにしてんの?元気?」的な。
うれしいことはうれしい。
同時にやめてほしいと思う。

こういう流れでまた再会して復活したりクスッセしたり、ということをチラリと考える俺がいる。
でもそういうことは主義に反する。そういうパターンは俺が軽蔑してきた人間が行う下等なことだし、実際過去、自分でそういうだらしないことをして苦しんだ。

ハイティーンの頃、女の子と付き合うことは、その娘の人生に俺という人間の存在が色濃く刻みつけられ、死ぬまで忘れられないんだと思っていた。
今でも付き合ってことは、軽いことじゃないと…信じていたい。

簡単にくっついたり、離れたり、器用にできない。
あるいは、器用にできちゃいけないんだ。そんな犬猫みたいに軽い関係じゃないんだ…。
そういう俺の願望がある。
前の彼女が連絡をくれるのはうれしい。
でも一体何を考えているのかわからない。
「お友達に戻りたい」
なんて考えているのなら、お断りだし、過去の思い出も全て色褪せる。
そんな誰も傷付かない器用な恋愛ゲームしてんじゃねーよ。そんなのあいのりで十分だ。
と思ってしまうよ。

俺の願望に過ぎないんだけど。
やるせなす。