よろしくない。

非常によろしくないんだ。
気分がズッズーンと落ち込んでる。


思い当たるのは、
先日の合コンだけど、
特に何をしでかしたわけでもない。はず。
なんでだろう?


激しく酒を飲んだ翌日は、
気分が落ち込むのは常のことだ。


ネットで調べたら、
大酒を飲んだ後は、
落ち込むような脳内物質が分泌されるんだか、
楽しくなる脳内物質の分泌が抑制されるんだかで、
結局、落ち込むように出来てるんだって。
人間ってやつぁ。


体が機械的に黄信号をだすということなのかな。
あんま飲むなよって。


まったく、こういう気分のときは、
現状がとりあえずくっだらなく思えるし、
将来は絶望的なまでにくらーいものに思えてくるんだ。
無論、一生独身でなにもかも中途半端な人生で終わる。


こういうときに、
年金問題ミートホープのニュースを見ると
非常にイヤだよ。
人間は救われないってね。
みんな「あいつら、終わってる」
って思ってるようだけど、
どっこい、みんな同じなんだよ。
そう思う。
彼らの立場に立ったとして、
同じようにしないという保障は誰にも無いと思うんだ。
でも彼らは裁かれないといけない。
その姿を横目でみて、
他のみんなは、
「あーなっちゃやばい」
と自分に線を引けるようになるんだ。
きっと。


逆に非常に救われるのは、
明るくがんばって生きている人の笑顔なんだ。


現実の人じゃなくても、
映画や音楽や写真にこういうときに救われる。


しかし、足りないのは、
ポジティブな価値観を持った人だと思うな。
なぜか人は暗い考えを好むけど、
明るい人をバカにするけど、
底抜けに明るい人がこの世の唯一の希望にすら思えてくる今日この頃なんだ。