大掃除、部屋も心も

今年三月に引っ越して以来、整理整頓をせず、凄惨を極めていた。
結果、ダニ使いの称号をたまわったりもした。
いよいよ年末というわけで、大掃除を実施いたしました。
莫大な量のほこりにより命を落としかけ、圧倒的な物量により軟禁状態に陥ったりもした。
まだ完全には終わっていないが、凄まじく改善。快適。
カモナマイハウス、といいたいところだが、壁が薄いので会話が出来ない点は変わらない。

掃除していると懐かしい品が色々でてくる。
前情婦の思い出の品をみて、胸に去来するものがあり、思わずこみあげる。
あぁ、思い出が多すぎる。笑顔や呼び掛けやいろいろな日常が思い出され、センチメンタル。
俺は取り返しのつかないことをしてしまったのだろうか?
そうだ、もう取り返しはつかない。捨てたのは俺だ。

情婦とは諸刃の刃。
始めから持たない方がよほど楽かもしれん。
男女が付き合って別れるというのは残酷なことだ。


整った部屋で、今の情婦の写真を眺め、か〜わ〜い〜いっ!と独りごと。
でもかわいいだけがすべてじゃない。
これからもっと日常レベルの愛しさを感じたい。


部屋も心も大掃除、今更ながら心機一転。