お肌の曲がり角

最近、鏡を見て、
「ヤダ、ふけた?」
なんて思うことがある。


ふけ顔の印象はどこからくるのか?
鏡を前にしてウンウン考えたところ、
1.目の下のクマ
2.肌の質感(ツヤ、色など)

かなぁと。
顔つきも徐々に変化をしているが、
これはいたしかたないように思う。
表情筋を鍛えることで、
ある程度抵抗はできる。
が、自分の表情に関しては、
今のところさしたる不満はない。


問題かつ無対策なのはやはり、
1.目の下のクマ
2.肌の質感(ツヤ、色など)
なんである。


AllAboutで対策を検索。
1.目の下のクマ
http://allabout.co.jp/fashion/bihada/closeup/CU20050904E/
2.肌の質感(ツヤ、色など)
http://allabout.co.jp/gs/mensbodycare/closeup/CU20080130A/index.htm


クマにしろ肌にしろ、
基本的な対策としては、
やはり食生活みたいです。


肌については洗顔洗顔後のクリームにこだわる余地があるようだ。
金がかかる。
導入するか迷う。


とりあえず食生活を気にしてみようと思う。
難しい。
どうしていいのかわかんないからね。
健康的な食生活っていわれても。
経済的制約もあるし。


鍋はどうか。
野菜や魚を簡単に取れる、
そして低カロリー、
しかも経済的!


やってみるか。