昔から考えていることだが、果たして人間(てか、おもに自分)は統一された人格を持つことができるのか、そしてもつべきなのか?
相手によって話題、ノリ、テンション、おおざっぱにいってキャラ、もろもろの人格パラメータは変動する。
以前はそうしたパラメータの変動を無節操、軸がない、核がない、カメレオンだなどと思い、金太郎アメのような秩序立った人格を確立しようと努めた。
しかし、今は違う。
やはり、相手が誰かによって俺は変わる。
それは良くも悪くもない。
別に誰かを騙すわけではなく、自然とそうなるんだから。
職場での俺、飲み会での俺、家族といる俺、友人といる俺は、それぞれ違う。
それでいいんだと最近思うのである。

ただ、それだけ。