テスト2の8回目・・・7点/20点

どんずまり。


今回の出題範囲の内容は簡単。
つまり理解にくるしむ概念が出てこない。
ゆえに、問題は単純に知ってるか知ってないかの問題となる。
この手の問題には昔からめっきり弱い。
と思っている。
原因をそこに押し込めたい。


しかしまいったなーこりゃ。


そんなときに、ボート界の偉人、武田大作氏のインタビュー記事を読んだ。

「チャンピオンじゃなくて挑戦者だから、練習はとにかく量」
みたいなことを言っていて、実際の練習内容も、
めちゃくちゃハード。
そりゃ強いわ、と思った。
そして、ストイック、と思った。

効率だなんだというのは最終的な境地に立った人の考えることであって、
とにかくまだなにも達成していない人は、できる範囲以上の量をゴリゴリやってく、
みたいな。


たしかに。
俺は楽をしたいから、効率の名の下に努力の量を削る性癖がある。
「問題はそこだな。」


でも、ストイックになるって難しい。
当たり前のことを当たり前にやれば、
ストイックになるんだけど、
それができない。


関係のないことを考えたり、
関係の無い本を読んだり、
なんだかんだしてしまう。

なんだ神田で神保町。


あなたが神田、小指が神保町。
by志村けん


要はマッシーンになれるかどうか。