テスト2…5回目、5点/20点

まったく歯が立たなかった。
完敗。

敗因は?
今回の予習は確かに集中力を欠くことが多く、雑念も多かった。そういう精神的な問題があった。
また、繁忙期、土曜出勤という時間的な制約もあった。
それでも、こなした勉強の量は決して少なくはなく、これまでの実績から見積もれば10点はとれるだけの量はこなした。

では一体何がいけなかった?
今回指定された範囲の内容が難しかった?
確かに、一般に難しいとされる領域だ。今までのシンプルな勉強法では乗り越えられない難度なのかもしれない。
あわせて、精神的なたるみ、油断、慢心が理解力に大きくブレーキをかけていたと思われる。

今日、テストを受ける前から、否、週末前から「なんか駄目だ」と感じてはいた。
それでも、正直ここまで歯が立たないとは思わなかった。
これまでの右肩上がりの成長から、自分を過信していたのかもしれない。

甘くない。
やはり最難関の資格試験と言われるだけはある。

それでも、所詮は言葉に書きあらわせられる物事をうじうじいじくるだけの試験だ。
この程度のお勉強は出来て当たり前だ。

必死こいて余裕こいてやる。
受かって
「すげーじゃん」
と言われて
「誰でもやればうかる」
と言いたい。

実際、やればうかると思う。
シンプルなことが一番難しい。

つってね。


なんとしても明後日のテストで挽回してやるさ。