日記:エヴァンゲリオン

NEON GENESIS EVANGELION vol.01 [DVD]

NEON GENESIS EVANGELION vol.01 [DVD]

高校の美術の時間や、
大学の授業でも教材になっていた。


「流行りモノは寝かせる」派の私は、
昨日、初めてテレビシリーズを全て通して観ました。


面白いか、面白くないかつったら、
面白いです。


どの程度面白いかっつったら、
相当面白いです。


インテリ向けのエサが随所にある感じで、
こりゃマニア生むわ、と一大ブームを生んだのも、
わかる気がしました。


私も、関連書籍を買って、
少し研究しようかという気分に至っており、
見事囲われた感があります。



ことの発端は、
大学時代のいまをときめくA系の友人と、
酒を飲んだことによります。


マニアと酒を飲み、未知の領域について、
話を聞くことは、実に楽しい。
同時に、自分って浅いな、
とも思う。


私ももてる知識を総動員して、
なんとか話に加わるものの、
やはり実際に観ないとわからない。
わかる必要があるのかつったら、
おそらくないけど。


エヴァの映画を観にいこう」
という話になり、
それならば予習が必要だ、
というわけで、
テレビシリーズのエヴァを全話分借りたわけである。


全部で10時間分くらいになるので、
1週間くらいかけてコツコツ観ようと思っていたら、
ぶっ通しで観てしまった。


それが私にとってエヴァが面白い証拠といえる。


ドラマ「リップスティック」も同じだった。
平日に徹夜して結果、仕事を休んだ。
そして、ポエム(パクリ)がマイブームとなり、
行く先々で、迷惑をかけた。
業の深い人間である。


いい作品と出会うと、
私はかなりの影響を受ける単純な人間である。
その危険性は自分自身認識しているゆえに、
「流行りモノは寝かせる」派なのである。
流行っているものは流行っているだけで、
「イイ」
と思ってしまったり、
流行っているがゆえに、
「衆愚」
としてしまったり、
作品に対して正当な判断ができなくなる。


正当にイイと思う作品からの影響だけを、
受けたい。
ゆえに、
「流行りモノは寝かせる」派。


くどいね。


しかし、おかげで勉強時間を削られたのが、
痛い。


やはり今後は、
こういうものを発掘すること自体を、
控えよう。