わからないことへの対応。

考えてもわからないことがある。

考える前から、わからないというのは愚ですが、

考えてもわからないときは、わからないと認めることも必要だと、

いまさらながら思いました。


問題は、もやもやした「わからない」ものに対してどう対処するかです。

とりあえず、フタをしてしまって、気にしないというのが、

ベターかなと思います。


論理的な思考の能力、可能な範囲で知りうる知識の2点が、

考えるちからの基本的な土台となるとおもうので、

そこに関しては、日々精進が必要かと思われます。


いくら精進してもわからないこと。

人生についてとか、ラヴに関することは、

できる限り考えて、わかんないとこはあまり気にしないほうが、

精神衛生上いいんじゃないかと。

そのほうが、楽しく生活できるんじゃないだろうかと。


だからなにってわけでもないですが、

そんなことを思いました。