ケムマキウジ

「急に結婚するっていったらどうする?」

俺と、じゃなくて他の男と。

彼女は冗談ぽくいうが、あながちありえない話でもない気がしてしまう。

結婚願望が強い女性と俺は、よくジレンマに陥るからだ。

彼女は見目麗しく、リッチな男性との出会いも多い。


自分自身が腰掛なのではないか、

つなぎなのではないか、

冬の花火なのではないか、

などという疑念は消えない。

そのような疑念を表明するのは虚弱であるということで、

強がって、

「それならそうで、早く言ってほしいね」

と答える。


「出産の適齢期は女性は22.男もシーセーが弱くなるんだって。」

と彼女は言う。

「俺は両親が30過ぎのときに生まれた」

という。


そのような各種波状攻撃に耐えかね、
意味無く至言を吐いてみる。

「年齢をやたら気にするのはくだらないね。
 成功は人の意思から始まるんだから。」


いつまでこのようなその場しのぎが通用するのだろうか・・・。